社員インタビュー マーケティング

インタビューした社員

Bさん

マーケティング担当として、ホームページやDMなどの媒体を使用した営業・販促活動、ECサイト運営、メディア営業そのものをサービスとして顧客へ提供する事業を担当しています。

会社に入ったきっかけは?

一度就職した会社を辞め、正社員で次の転職先を探すもなかなか見つからず、事務職を希望し人材派遣会社へ登録。土木業界やマーケティングの仕事に興味があったわけでもなく、たまたま募集していたタイミングのご縁で入社しました。

入社初期の仕事と当時のスキル

初期の仕事は、工場から上がってくる作業日報のコンピュータ入力、処理が終わった書類のExcelリストへの入力、伝票のファイリングなどパソコンを使った簡単な処理がメインのルーチンワークでした。

当時のスキルはWordとExcelの初心者程度です。

楽天等のECサイト運営で学んだこと

楽天市場での販売は通常販売している土木のプロの方たちとは違い、一般の方なので専門用語や業界の常識は通用しません。商品についてのご相談を頂いてもうまく伝わりにくい部分があり、そこをクリアしていくのに苦労しました。

どのような場所で使おうとしているか、どのようなことに困っているのかなど、洞察力や想像力を働かせながら相手の立場になって商品を見ることが大切だと学びました。

お客様が安心して購入できるように販売ページのブラッシュアップを繰り返し、当初の売り上げ目標を大きくクリアすることに貢献できました。

チラシ・DM・マーケティングで学んだこと・伸ばしたスキル

チラシ作成を初めた頃は、Wordで写真と文字を並べて作成する簡単なものしかできませんでしたが、IllustratorやPhotoshopなどの操作も徐々に習得しほとんどのデザインを自分で作成できるようになりました。また、製品の魅力をひとことで伝えるためにキャッチコピーも考えますが、この作業を繰り返すことで製品や土木現場の知識を深めることにもつながっています。

これから磨きたいスキル

デザイン全般。

就職や転職を考えているみなさんにお伝えしたい事

これといって特技もやりたいこともなかった自分が、もっと勉強したいと思える仕事に出会ったのは入社して何年もたってから。

あまり自分で向き不向きを決めてしまわず、広い視野で仕事をこなしていくうちに「私はこれを磨こう!」と思えるものに出会えるのではないでしょうか。


社員インタビュー一覧

社員インタビュー 業務社員インタビュー 開発エンジニア社員インタビュー 総務 社員インタビュー 製造社員インタビュー マーケティング社員インタビュー 営業