自分の弱点は?

アンケート回答結果

みなさんの弱点をまとめました
せっかち/頑固/不器用/短気/口下手/ミーハー/真面目すぎる/想像力が足りない/優柔不断/後回し癖/独善的/短絡的/引っ込み思案/落ち込みやすい/プレッシャーに弱い/感情的/根気がない/あわてんぼう/お人好し/流されやすい/利己的/考えすぎる/コミュ力がない/集中力が持たない/思考力がない/知識不足/物忘れが激しい/話術が足りない/押しが弱い/薄志弱行/消極的/文章力がない/パソコンが苦手

弱点とどう向き合ったか

自分の意見を押し通すことがあるのでもっと周りの意見を聞くことを心がけている。
すぐにやらないと気がすまないので、すぐにやれるよう、すぐ終わるように知識経験を人の100倍積み重ねたい。

慌てやすい。慌てて失敗をするので、慌てなくていいよう、スタートを早くしてきました。
引っ込み思案なところがあるのであえて人前に出る機会を作る。

感情的になってしまうのでお客様とのやり取りの際に納得がいかないときは言葉を選び伝えるように心がけている。
めんどくさがりのところがあるが正直まだうまく付き合えていないです。

頭の回転が遅い。本番から逃げてしまう。人付き合いが苦手。それらの弱点と向き合えてないと反省しています。
面倒な仕事は後回しにする。まだ向き合えていない。

お人好しのところがあり丸投げされても受けてしまう。その時はやるしかないので耐える。
歳のせいか集中力が徐々に続かなくなるので健康維持でやっているジョギングを続けることで健康面からカバーしたい。

物事を深く考えられないしその都度痛い目にあっている。
物忘れが激しい所 目のつくところに貼り付けたり、手帳にメモする頻度をあげたりして改善を試みてきた。

パソコンの操作などが苦手なので時代に遅れているが、弱点は周りの方に助けてもらい逆に自分の強みを前面に出すようにしている。
口下手なところがあるので、人を引き寄せることができる人を目標にして自分との違いを学んだ。

弱点は成長の糧

弱点は誰にでもあります。だからといって仕事ができないわけではありません。

弱点で自信を無くすのではなく大切なことは捉え方です。

弱点は強みを伸ばすことで無効化してしまうか、欠点そのものを生かしてしまうことです。たとえば吉本新喜劇は一見弱点に見える特徴を最大限活用しています。

また、強み弱みは表裏一体です。たとえば「せっかち」は「行動力がある」、「頑固」は「意志が固い」、「優柔不断」は「やさしさ」、「引っ込み思案」は「謙遜」、「お人よし」は「素直」、「考えすぎる」は「慎重」と言い換えることができます。

弱点は愛きょうの一つです。


次の質問へ

一番苦労したことは?