一番苦労したことは?

アンケート回答結果

※回答いただいた内容を大別して集計した結果です。

人間関係・コミュニケーションの苦労

苦労したこと:人間関係です。

どう乗り越えた?:相手に対して真摯に向き合うことで乗り越えました。

何を得た?:いろいろなことに対する柔軟性を身につけることができました。

苦労したこと:外国人への仕事の説明です。

どう乗り越えた?:通訳の依頼とコミュニケーションを多くとるようにしました。

何を得た?:コミュニケーション能力を身につけることができました。

苦労したこと:自分の思いの20%も伝わらず誤解されたことです。

どう乗り越えた?:若い頃は自分の思いを100%伝えていたが、まずは人の意見を80%聞くことが最短の道だという考え方に変わりました。成長できたのは、お客様と話す機会が増えた環境のおかげです。

何を得た?:いろいろな物事がスムーズに進むようになりました。

仕事量や自身のスキルについての苦労

苦労したこと:作業方法や操作手順の理解です。

どう乗り越えた?:同じ失敗を繰り返さないように心がけました。

何を得た?:基本をしっかり習得することで臨機応変に対応できるようになりました。

苦労したこと:多くのエリアを担当していましたが、すべてのお客様の希望に応えようと言う気持ちが強すぎて逆にすべて中途半端になってしまったことです。

どう乗り越えた?:割り切ってまわりに手伝ってもらったり、無駄だと思うことをピックアップして思い切ってやめることにしました。

何を得た?:結果的に個人としても組織としても効率化が図れました。

新規開拓やクレーム対応などの苦労

苦労したこと:走り始めたばかりの製品がうまくいかず何度もクレームになったことです。

どう乗り越えた?:上司や製造現場の何度も意見交換し、ブラッシュアップを重ねました。

何を得た?:結果、一定量の注文を頂けるようになりました。

苦労したこと:新規客を開拓することに苦労しました。

どう乗り越えた?:勇気を持って”当たって砕けろ!”の精神で乗り越えました。

何を得た?:自信を得たと思います。自分自身を強くする意味があったと思います。

苦労したこと:値上げにおいて業界として当社が率先して交渉したことです。

どう乗り越えた?:取引先1社ごとに値上げ幅を決定し関係者と摺合せし自ら交渉した姿を見せました。

何を得た?:社員一丸となって実施できました。また、各営業マンの自信となり交渉力がついたと思います。


他にはこんな意見がありました

苦労したこと

上司との関係/人脈づくり/役職からくる責任感/部下の指導/考えや状況を伝える力/意思疎通/自分の無知さ・不器用さ/機械操作/仕事を理解すること/納期対応/製品を正確に作ること/新しい仕事/誰もやったことがない仕事/モチベーションの維持/長時間労働・睡眠不足/仕事を抱え込んでしまうこと/仕事に対する周囲との温度差/頑固と思われること

乗り越えるためにしたこと

世間にはいろいろな人がいると自分に言い聞かせる/我慢・忍耐・辛抱/自分のやり方を見つける/経験を積んで知識とバリエーションを増やす/上司の力を借りる/粘り強く説得する/本質・性質を知る/専門の学校に通う/慎重に時間をかけ勉強する/操作方法は必ずメモする/人の意見に耳を傾ける/現在も奮闘中/まだ乗り越えていない

苦労の先に得たこと

成長/スキルアップ/自信がついた/判断力と行動力が身についた/仕事が楽しくなった/信頼関係が築けた/柔軟性が身についた

苦労の意味

「若い時の苦労は買ってでもしろ」というアドバイスがあります。一方でわざわざ苦労など買わなくても仕事をしている以上さまざまな苦労にぶち当たります。

その典型が人間関係です。お互いに仕事する上で避けては通れないところです。人はそれぞれ自分の立場から正しいと思ったことや都合の良いことを発言します。言いかえしたくても立場上できなかったり、性格上・道徳上できない方も多くいます。

お互いが後工程を少し気遣うだけでかなり仕事は円滑になるものです。結果、人間関係も連動して円滑になります。後工程を考えるとはお客様に選ばれるためにはどのような仕事の流れが一番良いのかということです。

そういった判断軸を持てる方ばかりが集まる職場の人間関係は良好でしょう。しかし、そうはいっても考え方は様々です。

そこで人が変わってくれることにエネルギーを注ぐよりまずは自身を変えてみるという苦労の乗り越え方をおすすめしたいと思います。


次の質問へ

否定的な声に負けずやりきれた仕事は?