アンケート回答結果
※ご回答いただいた内容を大別して集計した結果です。
部署やチーム内の協力は不可欠
仕事をする上で同僚・上司・取引先など人との関わりは避けて通れません。信頼関係を構築していくことはとても大切なことだと思います。
素直でいること、礼儀正しくすること、年長者を敬うことです。
チームワークを大切にしています。「1人で仕事をしているのではない」と、常に言い聞かせるようにしています。
事故やクレームを未然に防ぐために
思い込みや勘違いをしていないか?常に自分に問いかけて仕事をしています。
やはり、安全第一です!
努力や情熱
信頼してもらえるように日々コツコツこなしていくこと。努力していくこと。信頼や信用は瞬時に失います。回復するには多大な労力と時間を要します。だから失わないように努力します。
他人と比べる前に他人から学んでいくこと。力は抜いてても手はぬかない。仕事を楽しいと思えるように。
結果を出す。継続する。そのために努力を惜しまない!!
お客様目線で・・・
「あなたから製品を買いたい」とお客様に思っていただけるような顧客サービスをすることです。見て、感じて、気が付いて、能動的な行動をすることです。
納期の優先です。そのために時間のロスが出ないように気配りします。時には製造部のスタッフにもお客様の使用目的や製品の特性を説明します。
この他の意見をすべてご紹介します
健康な身体/同じミスをしない/時間・スピード/仕事をする前のルーティーン/コツコツとやりきる/後悔しないために自分の全てを出す/懸命になること/人一倍やる/結果を出す。継続する。そのために努力を惜しまない!!/貪欲な気持ち/折れない心/何でもやってみる/他人と比べず他人から学ぶ/力は抜いてても手はぬかない/仕事を楽しいと思えるように/相手の話をよく聞いて歩み寄る/笑顔で挨拶!/人間関係/相手のことを考える/1人で仕事を抱え込まない/人の話を聞く/人の和/わからなかったら聞く/信頼関係/親しみやすさ/誠実な対応/逃げない、隠さない、うそをつかない、助け合う/マナーとモラル/お客様の気持ち・目線/自分が買いたいと思う製品を作ること/物事をいろいろな角度から考える/誰よりも1番に取り組む
プロフェッショナルとは?
プロの仕事には共通点があります。それは、製品やサービスを提供された者がうれしさを感じることです。プロであるほど、うれしさに奥深さを感じるようになります。
時に、うれしさを通り越して感謝に変わる時があります。
さらにいくと敬意という感情を持つようになります。
そして、うれしさは、人の心を温めます。心が温まると、職場が温かくなり、より良い製品サービスが提供できます。結果、お客さまの「うれしい!」を得られるようになります。
嬉しさを提供するには、上記のアンケートの回答にもあるように、健康に注意し、コミニュケーションを大切にしながら情熱を持ってお客さまに貢献する姿勢が大切になります。