人間関係が苦手な方へアドバイス

努力派? 避ける派? 気にしない派?

※ご回答いただいた内容を大別して集計した結果です。


努力派からのアドバイス

自分の殻を破って気持ちを素直に述べれば何か変わるかもしれない

まず挨拶をする事。朝の「おはようございます」が言えれば大丈夫!

困ったときは面倒がらずに先輩や上司に聞くことです。そうすることで会話も増え次第にコミニケーションが取れるようになると思います。

とにかく笑顔を絶やさず人と接すること。笑顔になることで相手の反応が変わります。

避ける派からのアドバイス

あまり関心を持たないようにすればよい。好きも嫌いもなくなります。

時には鈍感力も大事です!

気にしない派からのアドバイス

別に気にする必要なし!

無理に変わることはありません。自分らしく、不得意なら不得意のままで大丈夫だと思います。

長いものには巻かれろ!強いものには従え!それがイヤならGoing my way!

こんな方も数名います

アドバイス?逆に教えて欲しいです…
他の皆様のアドバイスです
話してみるとほぼ良い人/無理し過ぎない事/飛び込む勇気を持つ/自分から話しかける/がむしゃらに頑張っていれば信頼を得る/信頼される人間になれ/聞く努力/我慢/感謝の気持ちを持つ/周りをよく見る/良い上司を見つける/得意な人と仲良くする/無理しなくてもまじめに仕事すれば評価される/自分中心に考えない/我を張らない/話をしない/無理なことは続かない/人間関係ほど難解なものはない

周りは自分の鏡

人間関係に悩む方は多いです。会社を辞める理由の1位が人間関係とも言われています。

とはいっても人は一人では生きていけません。仕事も同じです。人間関係が嫌だと他の職場に移動しても同じ問題に出くわすでしょう。なぜなら人間関係が不快と感じる本当の原因は自分の心にあるからです。

人間関係で落胆したり怒りが発生する大きな2つの要因があります。

  1. 他人に過度の期待をしてそれが裏切られた時
  2. 「自分の意見が絶対に正しい」とこだわっている時

基本的に私たちは相手の事情や立場を理解せず自分の主観でいろいろなことを好き勝手に言います。

そんな中で唯一できることは上記の2つの「こだわり」を外すことです。これは自分への挑戦です。自分との戦いの中で「こだわり」が取れれば結果として円滑な人間関係になっていくでしょう。相手に何を言われようと、どうされようとそれに反応しない「こだわり」が取れるからです。

「周りは自分を映す鏡」と言われます。相手ではなく自分の心を見つめてください。


次の質問へ

働き先を決めるポイントは?